ゆく河の流れはつれづれに

半分介護、半分ナチュラルライフ

毎日着物生活・・・着物は暖かい

着物は寒い?

よく着物は寒いといわれる。いわゆる三首、首回り、手首、足首が冷えるから。でも、毎日着物生活を始めて、正統派の着物は寒いかもしれないけど、私の場合は、寒くないと思った。

1.首回り

基本的に、寒いので、衣紋はあまり抜かない。抜くのが下手だし。後、寒ければ、タオルマフラーを巻くので、寒くない。

2.手首

これは寒い。だから、アームウォーマーをする。暑くなったら外す。調節すれば、OK。あと、下に、ババシャツを着る。ヒート○○はダメだから、無印のウールとか。

3.足首

タイツをはいて、基本ソックスを重ね履き。外に出るときは、ブーツ。だから寒くない。草履はさすがに、寒いだろう。

 

着物は暖かい

そんなわけで、三首は暖かい。それ以外にも、前面が、幾重にも重なっているので、暖パンより暖かい。寒い時は、フリースのうわっぱりをはおるので、「寒いから、着物にしよ!」と思う。

 

結城紬は暖かい

さらに、毎日来ている結城紬が、もさもさして、ちっとも優雅ではないけれど、暖かい。寒い地域で織られたものだから、あったかいんだって。私のは、メルカリで買ったそんなに高くない物だけど、手放せないくらい暖かい。よく、結城は冬の着物だって言われるけど、ほんとに、実感。